2021/03/17の給食

★☆★食育の日~東京の料理~★☆★
<深川めし風まぜご飯>
ねぎ・あさり・油揚げを味噌味で炊き込んだご飯を「深川めし」煮込んだ具材をご飯にかけたものが「深川丼」と呼ばれています。深川という土地ではあさりなどの魚介類が多く捕れたことから今でも漁師めしとして広く親しまれているようです。今日は、にんじん・油揚げ・あさりを砂糖・しょうが・みりん・味噌・しょう油・和風だしで味付けし、炊きあがったごはんにあさつきと一緒に混ぜこみ、きざみのりを散らしました。

<もんじゃたまご>
東京月島といえばもんじゃ。もんじゃ焼きは鉄板の上の生地を使って文字を書き、覚えながら食べていた「文字焼き」が訛ってもんじゃ焼きになった言われています。今日は卵焼きの中に、きゃべつ・豚肉・じゃが芋・コーン・たまねぎを加えて焼き、中濃ソースやしょう油、和風だしを混ぜた特製ソースをかけベビースターラーメンをトッピングしました。

<べったら漬け入りサラダ>
茹でたこまつな・きゃべつ・にんじん・だいこん・塩をふったきゅうりに千切りにしたべったら漬けを加え、砂糖・塩・酢・油で和えました。こまつなは東京が発祥の地で、古くから生産が盛んな小松川村(現在の江戸川区)という地名からその名がついたようです。べったら漬けも東京では昔からよく食べられていた食材で、米麹で漬けているためベタベタしているところからその名が付いたとも言われています。

<塩ちゃんこ汁>
東京両国と言えば相撲、相撲といえばちゃんこ鍋。今日ははくさい・にんじん・だいこん・しいたけ・ねぎ・厚揚げ・肉団子が入った塩味の具だくさん汁にしました。

<バナナサンデー>
東京土産で有名な東京バナナにちなんでバナナを使ったデザートを作りました。