2020/09/16の給食

☆★☆食育の日★☆★ ~兵庫県の郷土料理~

<ぼっかけ飯>
牛こま肉・にんじん・ごぼう・糸こんにゃく・グリンピースを醬油・みりん・砂糖で甘辛く煮詰め、炊き立てのご飯に混ぜ込みました。
ぼっかけの意味は「ぶっかけ」から変化したことばで、忙しい時に白飯や麵類にかけてさっと食べられる庶民的な家庭料理です。

<明石焼き風たまごやき>
溶いた卵とフードプロセッサーでペースト状にしたはんぺん・鳥がらだし・塩・砂糖を合わせて卵液を作り、豆腐・コロコロに切ったさつま揚げ・ゆでたたまねぎとみつばを加えてふっくらと焼き上げ、醬油・鳥がらだし・和風だし・砂糖・水溶き片栗粉で作ったあんをかけました。
明石焼きは、「玉子焼き」とも呼ばれる明石市発祥のB級グルメです。本日はタコの代わりにさつま揚げを使い、食べやすいようにアレンジしました。

<黒豆入り兵庫野菜のサラダ>
スライスして湯通ししたたまねぎ・ゆでたきゃべつと枝豆・塩をふったきゅうり・醬油でさっと煮詰めた大豆水煮とレタスを混ぜ合わせ、醬油・リンゴ酢・和風だし・ごま油・おろしにんにくで味付けして、黒豆水煮をトッピングしました。
(黒豆は生産量が全国1位、たまねぎは3位、レタスは4位となっています)

<ばち汁>
せん切りにそろえたなると・人参・しいたけ・たまねぎとそうめんが入った醬油味の汁です。
兵庫県ではそうめん作りが盛んで、その製造ラインで切り落とした両端の部分が三味を弾くのに使う「ばち」に似た形なのでこの名前がついたと言われています。現地の学校給食では人気メニューとなっています。

<みかんゼリー>
みかんゼリーを作り、みかん缶を添えました。
兵庫県では温暖な気候を利用した、柑橘類の生産が盛んです。