2019/12/18の給食

☆★☆食育の日★☆★~南アフリカ~

<ロールパン>

<ボボティ>
合い挽き肉・みじん切りにした玉ねぎ・パン粉・豆乳・をこねて、風味づけにりんごジャム・カレー粉・コンソメを加えて一度焼き、砂糖と塩で味を付けた卵液を上に流してもう一度焼き、ケチャップをかけてパセリを散らしました。
ボボティは17世紀にオランダ東インド会社の東邦貿易の中継地点であったケープタウンには、アジアから様々な香辛料が運ばれてきました。そんな背景のもとで生まれた料理で、今では南アフリカの伝統料理な食べ物です。

<チャカラカ>
茹でたキャベツ・玉ねぎ・黄色ピーマン・赤ピーマン・大豆の水煮・塩をふったきゅうり・レタス・トマト・トマト缶・ミックスビーンズをオリーブオイル・カレー粉・コンソメで和えました。
チャカラカは、伝統的な南アフリカのレリッシュ(野菜の前菜)で多文化が入り混じった南アフリカ文化に深く根付いた料理を意味しています。シンプルでスパイシーで多くの人に愛されています。

<ボーアウォースのスープ>
ウインナー・たまねぎ・じゃがいも・コーンのコンソメスープです。
南アフリカ人は「ブライ」と呼ばれるバーベキューが大好きです。そのブライで欠かせないのが「ボーアウォース」と呼ばれるソーセージです。長いものは1メートル以上のものもあります。

<ワイン風ゼリー>
いちごのゼリーの上にホイップクリームとブルーベリージャムで作ったソースをトッピングしました。
南半球の国、南アフリカ共和国の「新世界ワイン」を生産する国の1つです。恵まれた気候と自然の豊かさで良質なブドウが育ちやすく、魅力的なワインを造る産地として世界中から注目を集めています。